2ntブログ

興味深いデータ

こんにちは。もうシルバーウィークもとうに過ぎ、
そろそろ秋真っ盛り。過ごしやすい季節になってきましたね。
天月です。

でも、朝晩の気温と、昼の日差しの温度差が凄い日も。
雨もいきなり降ってきたりもするので
備えはばっちりと?


さて、ただ今能力的には絶不調…までとはいかなくても
ちょっとやりずらい状況です。

日々で感覚が変わったりするので
やる気や方向性などが一定しなくて
ちょっと振り回されている感じはします。

ですが、その中で色々と興味深いデータが取れたので
ちょっとメモ代わりにでも書いてみようと思います。

制作の話とかではないので興味ない人はスルーしてください。
ちょっと人生論的なもの?
…かも。

まあ、雑記外伝的なものです。


拍手ありがとうございます!









まず最近感じたのは
「環境が感情と思考を作り、そしてその二つ(主に感情)が人生を作る」
「思考と感情は別物」
という事です。

いきなり何言いだすかと思うかもしれませんが、
とみに最近そう感じます。

以前言った通り、いくら流れに抗おうと避けられない事が
あるのなら、いっそその流れの大本を作るしかない、と。


その大本が潜在意識の中の事なら。
と仮定した上でですが。

まずこの家に引っ越してきてから3~4ヶ月。
私は妙にイライラする日が多いなーと思いながら
生活していました。

でもある時。
いつもの生活の中でその感情がほとんどない、
やけに薄くなっている事に気が付いたんです。

つまり、環境を移した事でその悪いものが出た。
環境から感情が生まれたと。
変化したと。


そしてちょっと話が外れますが
上記した「思考と感情は別物」というのは。

まず感情は環境から生まれる、かなと。
きれいなところで、良い人に恵まれているなら
自分もすがすがしくなるかもしれないし、
逆だったらそう、とか。

上手く言えているかはわかりませんが。


その感情はある程度は、思考で外に出したり
抑制して出さなかったりする事は可能ですが、
そうやって「産まれた」感情自体はなかった事には
できない、「本当の意思」である、と。

思考でいくら否定しても感情は出る。
だから「思考と感情は別物である」と思いました。
(一応、その二つは切っても切れない関係にあるとも
思いますが、ややこしいのでそれは今は置いておきます)



ですから、そうやって出た本当の意思の「感情」が
その後の人生を作っていくんではないか、と。


でも、その「感情」も「環境」によって左右される。


これを書く七日前、不思議な事がありました。

9月25日の事だったのですが、その少し前の日から
やけに物事が楽しくなかったり、やけに悲観したりして
少々失望した感じになっていたんですが。

悲観して思いつめて思いつめて――となった後
ふと、力が抜けまして。

あれ?
と思う程その悲観的な感情がなくなっていったんです。

そしてその後、(自分から起こしたのもありますが)
今度はやけに楽しい事があって。

人生ってこんなに楽しいものなんだ。
なら(いつもより積極的に)もっと先へ行ってみたい。
と思えるようになったんです。

「感情」的の部分で。
つまり、自然に出てくる気持ちがそうなったんです。


それも「環境」を移した事による変化。
時が来た事による「環境」による「感情」の変化。

それも抗えなかった事となれば
それだけ「環境」や「感情」の力は強力なのかもしれません。


…う~んと。

ちょっと途中ですが、まだ自分の中でも
まとまっていない部分もあるので
今回はメモ程度にここらへんで。




そうそう、それと関係あると思うんですが
現在ゲームの開発をちょっと中断しています。

以前では前回の記事に書いた通り
「栄夜儚散華」の制作意欲が多少なりとも
あったのですが、感情が変化しているので
別のを作るかもしれません。

RM冒険譚か、あるいはまだ企画段階なのですが
女の子同士の性戦闘RPGみたいなのとか
意欲(と実力)があるなら作ってみたいかなとかも
…どうなんだろ。

色々振り回されているところはあると思いますが
そろそろ落ち着いてほしい…かな?
制作出来るくらいには。

でも、実は実力というか能力というか。
使おうと思えば使えるって事に気が付いたんです。

ですから今でも実力を出そうとすれば
出せるんですが…。

でもその方法はちょっと労力が必要ですし
長時間には向かず無理矢理っていう感じです。

それに、それでも方向性が決まらなかったりとか
しているので、多分それは「本当の能力ではない」
と思っています。

問題は、それは「感情」のように時間が経てば
来てくれるものなのか、と。

時間が経てばという情報はあるんですが
でも、本当に後どれくらいかなー。

「感情」と同じ様にまず「そういう時」が
必要ならば、使えていない「今」が
そうだと思いますし…。

ちょっともどかしさを感じます。

でも一方で3~4ヶ月でイライラがとれて。
七日前に悲観的な感情もとれて。
楽しい事があって。

…ならもうすぐなのかなーとも。

ただ、今日朝からやけに頭痛してますが(^^;)
これもおそらくは必然、理由があってこの結果になっている。

その理由は…やっぱり後から分かるものなのかなー。
この後に能力バリバリ使える状態に
なるのかなー。

それともまだ時間が必要?

知りたいけど、それもやっぱり時間が経った後に
分かるものなのかな、やっぱり。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天月 ちひろ

Author:天月 ちひろ
(あまつき ちひろ)
神奈川県にいる。今のところは。
血液型 A型だよね!?
まったり激しく面白く。
趣味 ゲーム、ネタ作り、作曲など
好きな食べ物 最近とみにお酒が
おいしく思えてきた(っていうか飲み物)

二次の小さい女の子が大好き大好き大好きー!

「行雲流水」ね。

何かあればこちらまで。
なければ飛び込み前転。
mail
nagi992288☆yahoo.co.jp (☆→@)

販売サイト様
dlsite様 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com (リンク先は18禁同人のトップページです)

DiGiket様 同人ダウンロードショップ DiGiket.com (リンク先は18禁同人のトップページです)

DMM様 (リンク先は18禁同人のトップページです)
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版) (リンク先は18禁の美少女ゲームの特集ページです)
バナー

「バナー1 シルフェイドのナナシ」 http://blog-imgs-32.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/20090211142554.png
「バナー2 東方の射命丸文」 http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/201203011357 44923.jpg
「バナー3 東方のレミリア・スカーレット」 http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/201406031229174 fa.png
ゲームの人気投票
カテゴリ
貼らせてもらいました!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード